忍者ブログ

冬色絵巻

戦国時代 長尾上杉家を中心に、創作漫画とか思ったこととかを書いていこうかなと思っています。 村上智

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おえかき

頭身あげてみた謙信さん。
狩衣よか、普通の着物のがよかったかしら。







弥太郎さんと謙信さん。身長差こんくらい。
本当は左右に頭身でかい柿崎さんと政景さんもいたんだけど、途中でめんどくなった。
弥太郎が180cm以上、謙信さんが150cmちょっとって言われてます。
柿崎さんと政景さんは身長不明なので、イメージ160cm前後くらい…?
景勝が小さいので、政景さんも小さいかもなぁ。


ちなみに、謙信が20歳の時、
政景さん:24歳、弥太郎:20代後半、柿崎さん:30代後半くらい。
わりと年齢不明だったりいくつか説のある人多いよね…。
身分高めの人じゃなければ、当時でもわりと適当かも。


江戸時代になんか弥太郎人気あったらしいんだけど、なんとなく
逸話的に弁慶と牛若丸的なコンビ感を感じてたのかな…とかちょい思います。
でも江戸的には謙信って強いおっさんかな…。
若い頃の謙信話あんまり聞かないよね。
っていうか、牛若丸も別に弁慶と出会った時は若いけど、後半はおっさん…?
とか言いつつ検索したら亡くなったの30歳だった。わりと若い。

拍手[0回]

PR