忍者ブログ

冬色絵巻

戦国時代 長尾上杉家を中心に、創作漫画とか思ったこととかを書いていこうかなと思っています。 村上智

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒田さんと為景さん

自分で昔書いた謙信メモに、謙信裏切った黒田さんが為景さん(謙信パパ)の寵童だったとあって、わりと本日動揺しています。
(忘れてたと言うか、書いた覚えすらない)
主家を裏切った為景さんを恨みながら寵童やってたの…!?
いや、時期的に、寵童やっている時期か直後かとかその辺り…?
18歳かそこらだから、寵童はもう辞めてる頃かな…。
その後、為景さんが亡くなるまで26年間恨みながらいたのかなーとか思うと、なんだか壮大な愛憎BL大河ドラマが出来そうな気がしてみました。

ってか、謙信が戦にまみれて生きなきゃいけなかった理由の半分くらいは為景さんのせいな気がした。



謙信周り資料まとめてるんだけど、上手くまとめられなくて困ってる。年表、いつまでたっても終わらない…。

拍手[0回]

PR

あんまり義の人ってイメージがない。

謙信って義の人ってよく言われていますが、あんまりそーゆーイメージないかもです。

謙信:周りに振り回され系。ストレス性胃炎持ち。優秀かつ真面目で繊細な…今で言う鬱になりやすそうな人。
なんかいつも哀しんでいるイメージがちょっとあるかも。
ストレスでアル中になったんじゃないかしらって。

景勝:後悔が多そうな人。愛情はあるのに相手に上手く伝えられてない。

なかんじ。

兼続は、いい人なんだけどちょっと自分の正義に固執しすぎて怖いとこもあるって、ちょっと思っています。
あと田んぼが似合いそう。

自分の創作的な意味ではなく。
なんとなく思っているだけなので、根拠があるわけでもないけど。


【追加】
謙信→泣くのを我慢してる人
景勝→泣き方がわからない人
なかんじかなー。

拍手[0回]

甲陽軍鑑

ちょっと前に甲陽軍鑑を読んだのですが、単行本1冊に元文章と現代語訳が載っているタイプなので、多分甲陽軍鑑(抜粋)なかんじかな。
この類いのって、抜粋、全文表記、直訳、意訳、とかって表紙に書いてくれればいいのにね。

途中、豊臣秀長(秀吉の弟)のノンフィクションっぽい小説読んで、また上杉関係のものを読み始めようと思っているところ。


三国志の正史みたいに、人物の来歴的なものが短い文でひたすら書かれてる本とかあるといいのになー。
上杉史料読みながら、自分で作るしかないですかねぇ。

拍手[0回]

後継者問題と政景さんの死について。

謙信的には、景勝さんは長尾家、三郎さん(景虎)は上杉の後継者としていたのではないかな、と思ってます。
謙信としては、それが一番順当だし、景勝さんには父親政景さんの息子として長尾継ぐ方がよいだろうと思っていたのでは。

謙信生きてた頃は景勝さんの名前はずっと長尾姓だったようだし、
謙信死んでいち早く戦う準備してるのと、
綾姫が三郎側についているみたい(一説では、なのかな?)なので。

謙信と景勝さんって、お互いの気持ちがすれ違ってるかんじ受けます。
そこら、お話としてかけたらなーとか思いますね。



あと、政景さんの死は、謙信は関わっていない派。
政景さんが亡くなっても、謙信的にいいことって、綾姫が春日山に帰ってきたことくらいだし。
政景さんがまた裏切ったらーとかな話もあるけど、他の人も裏切ってるし、政景さんとは仲良くなってたし。
綾姫連れ戻したいだけだったら、とんだヤンデレだしこわい((((;゜Д゜)))

謙信って姉に固執してるとは思いますが、唯一心安らぐ相手なんじゃないかしら。
父は幼い頃に亡くなり、
兄を助けるために還俗したら祭り上げれ下剋上させられ、
その兄は恐らく失意のなか数年後亡くなり、
自分をそうさせた家臣たちは自分勝手に行動し時には裏切り。
母は寺入っちゃったし。
せっかく信頼できるようになった政景さんは亡くなるし。
悲しいときとか辛いときとか、弱音吐けそうなの、綾姫くらいなのかなとかとか。
謙信まわり、調べるとなんだか孤独そうでかなしい( ´△`)

実際いた人かは不明だけど、破天荒で物怖じしない鬼小島に謙信の孤独とか哀しさとか、笑い飛ばして欲しいなぁーとか思ったりです。

拍手[0回]

キャラデザとか。

先日、色んな方の書いた謙信公集合絵が書かれているのを見たのですが、同じ人物を扱っているのに、みんな違くておもしろいなぁと思いました。

みなさん、キャラデザとかどうやって決めてるんだろうね。
謙信公も、身長も大きいとも言われるし、小さいとも言われるし、どの説とるかによっても相当変わりそうね。

拍手[0回]