忍者ブログ

冬色絵巻

戦国時代 長尾上杉家を中心に、創作漫画とか思ったこととかを書いていこうかなと思っています。 村上智

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲府に行ってきました。

武田24将展とかいうやつ。
クイズに答えて信廉さんトレーディングカードをいただいた。

あと、大井夫人や信虎さんのお墓参りも行ってきましたよ。
大井夫人のお寺はのどかで花も多く素敵で、
信虎さんのお墓と言うか霊廟は質実剛健な男らしさが素敵でした。

拍手[0回]

PR

子供と大人と仮元服

仮元服と言うものの存在を知ってから疑問に思ってたんだけど、こうなのかなっ?って。
どうなんだろう。



烏帽子親、裳着って言葉が使われてた(?)ので、男は烏帽子、女は裳を貰うのかと思うのだけど、烏帽子はたまに使うけど、裳は宮廷でもないともう使わないよねぇ。
打掛を腰に巻くのがその名残だった気がするけど。
…裳着したら、打掛着てもいい、とか…?
武家女性は初潮によるお祝(仮元服?仮裳着?)はないのかな。あるとは思うけど。
裳着は心身ともに大人と保護者が認めたら、なので初潮祝いとは別物のはず…。

拍手[1回]

まだネーム。

漫画アップは今週は無理さげ。
来週中にはなんかアップしたいですねぇ。
できればだけどね。

最近、岩鶴(河田)くんと弥太郎のコンビがお気に入りです。

拍手[0回]

ネーム書いたりしてる。

漫画のストックが切れたので、ネームしてます。
ネーム…ネタ出しの後の、下書きの前にやる、頭の中のもやもやーとした妄想を漫画の形態にする作業……かな。
(こう言うの書こう!=ネタの卵的なもの、はわりとたくさんあるんだけど、ある程度形にするのに、こんなんでもわりと時間かかったりします)

あと、書こうとした漫画の季節とか日程とかで、ふと疑問がでてきたりして調べてるんだけど、漫画上で特に必要なくない?な気持ちも同時に。
でも、日時と移動時間並べたら、わかったこともあって面白い。

ところで、親世代な長尾為景(謙信父)・北条氏綱(氏康父)・武田信虎(信玄父)辺りもなんだか面白いなぁと思っているところ。
為景さんかっこいい。

拍手[0回]

冬の服装とか。




どうなのかしらね。

拍手[0回]